眠っても眠っても眠たい本当の理由

ブログのタイトルを見てもらえばわかると思いますが、私はカフェインを控えています。

その理由は主に、カフェインが眠りの質を下げていると感じるからです。

 

ただ、

眠る前にカフェインを飲まなくても、

寝酒をしなくても、

日中日差しを浴びても、

適度に運動をしても、

 

常に眠たい。

眠たいものは眠たいんですよ。

休日だと14時間くらい寝てしまう時があります。。。

 

仕事の日が忙しくて睡眠不足というわけではありません。

疲れが溜まっている感じもしません。

 

でも、とにかく眠たいんです。

眠ってしまうんです。

 

でも、一度は目覚めるんですよ、午前中に。。。

 

でも、二度寝、三度寝、四度寝を繰り返し、起きる時間が昼過ぎなんてこともしばしば。。。

 

これってつまり

 

二度寝 > 他のこと

ってことだと思うんですよ。

 

二度寝の優先度高ぇ〜〜!!ってことなんですよ!

二度寝の優先度が高い人生なんてクソ

f:id:Dunkstein:20170702150104j:plain

眠るよりもやりたいことがない人生ってどうなの?

と疑問に思うようになりました。

 

二度寝の優先度が高い人生なんてクソですよね。

 

子供の頃ゲームにハマったことがある人ならわかると思います。

寝る前からゲームのことを考えて、起きた瞬間にゲームがしたい。

 

二度寝よりもゲームがしたい。

 

二度寝 < ゲーム

と言うこと。

 

睡眠はタダだし、二度寝は二度寝で良い趣味なのかもしれませんが、二度寝をしている時間でできることはたくさんあります。

 

二度寝 < 他のこと

になるようにライフスタイルを変えていきたいです。

 

あと、睡眠不足はもちろん、寝すぎも体に悪いとか。

最適な睡眠時間は、一般的には7~8時間と言われています。

カリフォルニア大学サンディエゴ校のダニエル・クリプケらは02年、睡眠時間と死亡リスクの関係を専門誌に発表した。 対象者が110万人を超える大規模な健康調査で、「3時間」から「10時間以上」まで日ごろの睡眠時間によって8グループに分け、6年の追跡期間が終わった時点の生死を調べた。睡眠時間を除く諸条件が同じになるよう統計処理して分析した結果、死にいたるリスクが最も低かったのは睡眠時間が「7時間」(6.5~7.4時間)のグループだったという。

http://globe.asahi.com/feature/110821/03_1.html

今回の研究で、1日の睡眠時間が7時間(6.5-7.4時間)の人は他の人たちに比べて死亡リスクが低いことがわかりました。 

http://publichealth.med.hokudai.ac.jp/jacc/reports/tamaa1/index.html

(厳密に言うと、睡眠時間が短い人や長い人が睡眠時間を7時間にすれば死亡しにくくなるのかどうかはわかっていないそうです)

 

睡眠は長すぎても、短すぎてもダメです。

今日から8時間以上は寝ないよう努力します。

 

そのためには睡眠をコントロールする必要があります。

睡眠のコントロールのためにカフェインを控えることは重要です。

 

このブログでは、カフェインを控えるためにやったことや買ったもの以外にも、睡眠をコントロールするためにやったこと、買ったものなどをログとして残していきます。